ハナマリンのいろは詩

日々のことを綴って行きます


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--..
  2. スポンサー広告

宍粟市森林ツアー

  1. 2011/05/24(火) 18:03:56..
  2. 未分類
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
4月中旬

宍粟市役所が企画した『森林見学ツアー』に行きました

本当は もっと早くにUPしようと思いながら…写真整理がつかず

記録として残します…

宍粟1 宍粟2宍粟3 木が倒れていく様子 わかりますか?

宍粟4 宍粟5宍粟6 宍粟7

二回目は 直ぐ近くで見せてもらえました。

木が切られ たおれていく様子を直に見たのは 初めてなので けっこ~感動でしたよ

木がたおれる瞬間の音が 今でも忘れられません

ツアーのみんなと「おぉぉぉ~!!!」と歓声と拍手の嵐

宍粟8 宍粟9宍粟10 切られた木は 一瞬にして皮をはぎ取られ cutされます

昔は 人の手でされていた…とのこと…う~ん すごいですね

宍粟11 この度の大震災で家を失った方々のため 淡路で仮設住宅が建てられる とのこと この木が運ばれます


後は 昼食をいただきました(寒かったので 手作りのお味噌汁 美味しかったなぁ)

 JR姫路駅南口集合→伐採現場→昼食→製材所→プレカット工場→モデルハウス→しそうcan→JR姫路駅南口着

の 日程でした

 宍粟12 宍粟13 宍粟14

宍粟15 宍粟16 宍粟17


モデルハウスはやはり いいな~ ほえ~となりましたね 

この度のツアーは ただただお安い(¥1,000)

とのことだけで、参加したのだけれど…とても実りあるツアーでしたよ

日本の林業のこと 本当の自然破壊とは? なぜ日本では木の家が良いのか…等など…詳しく教えてくださいました

その上で
まあ 「ぶっちゃけ宍粟の木で家を建ててください…と言うことです(笑)」

と 最初から ぶっちゃけトークで とても楽しかった

これだけ 木を愛し大切にしておられる宍粟の大工さんたち…そんな木で建てられた家に住める人は うらやましいね~…


このツアー もう一度夏休みにしてくれないかなぁ?

子供の 自由研究にもってこいだわ~(笑)

気軽~に参加したけれど 日本の林業について 考えてしまった。


案内してくださった方が それはそれは熱く案内してくださいました。

う~ん 仕事してる!ってかんじで

やっぱ 仕事してる男の方は魅力的ですね~
って これは いらん





スポンサーサイト
<<うめ .. BLOG TOP .. 眠れない夜>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


