ハナマリンのいろは詩

日々のことを綴って行きます


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--..
  2. スポンサー広告

清水寺から貴船神社へ

  1. 2011/04/25(月) 16:03:50..
  2. .. トラックバック:0
  3. .. コメント:0
 夜桜を見に来たけれど…遅かった かも?

と ゆうか 大勢の人なので 桜を見る気分になれない

そしたら 自然と目が行くのは これ京都 きれいね~

京都 見いっちゃいます思わず見いっちゃいます

ど~やって建てられたんだろ~…現在のような 建築機械もない時代に…きれいよね

 若い頃は…いわゆる『石』の建造物に魅かれておりました エジプトのルクソール神殿とかハトシェプスト神殿とか…名も知れない石の建造物のなかに わが身を置き 時の流れを感じていたなぁ

 しかし 私のなかには やはりご先祖様の血が流れているのね~
年とともに 『木』の建造物に魅かれてきましたね

 子供たちは 子供目線とゆうのがあり こうゆうのに魅かれたみたい

 スライム スライムだって

 まだ 桜には出会えませんから このような景色に目をウバワレマス夜桜より…

闇夜…とまではいきませんが 暗い中 ボ~ッと浮かび上がっているさまは 本当に美しかった


う~ん sakura は どこじゃ~と進んでいくと

神様は 最後の最後に 最高に素晴らしものを用意してくださっておりました




水面の桜 2


この写真でわかるかなぁ…水面に映っている桜…きれ~感極まって泣きそー鳥肌がたつ美しさ


京都 水面の桜 水面のなかに もう一つの世界が存在する 飛び込みたい気分


 永遠に眺めていたい…でも後ろを振り返ると カメラ片手に順番待ち…現実に戻されてしまった


やっと夜桜 あ~日本人でホントによかった


  さてさて 次の日は 恋焦がれていた 貴船神社へ 貴船神社 神々しい光

 神々しくて 神がかり的な存在感に圧倒されます

貴船神社を好きになった理由…それは…『貴』とゆう字が好きだから…はい それだけの理由です

わたくし ほぼ 音の響きだけで好きになってしまう習性があります

貴船 貴船 kifune? kibune? 正しい呼び名も知らぬのに…

ただただ その麗しい字に憧れ やっと来れました

その名の響きのなかに我が身を置く しあわせ…

完全にしあわせモードにスイッチが入りました

何を見ても 輝いて見えます

貴船神社 草花 貴船神社 草花2 貴船神社 草花3

貴船神社  貴船神社 2

貴船は 水 が キラキラしているね…神の水 が あちらこちらにあります(個人の感想)

貴船神社 水占い 水占いは有名ね~ 貴船神社 奥の院 奥の院まで行かないと願いが叶わない と聞いたので 行きました

貴船神社 奥の院 木 このような ありがたい木…『御神木』がありました。


 『連理の杉』…別々の木が重なって一つになる意で、夫婦・男女の仲睦まじいことをいう…とゆうことらしい
立て札にそう書かれていた



一応 貴船神社は『縁結び』の神様なので 手をあわせて来ました

  
    実り多い 京の旅でした…しあわせ








貴船神社って『縁切り』の神様でもあるの 知ってた?

私がそれを知ったのは 実は 最近のこと

あ~だから あんなにコイコガレテいたのかも
スポンサーサイト
<<小学校 .. BLOG TOP .. 夜桜…清水寺>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


