ハナマリンのいろは詩

日々のことを綴って行きます


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--..
  2. スポンサー広告

書写山

  1. 2011/04/08(金) 21:57:38..
  2. 未分類
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
 四月の初めに 書写山に行ってきた。

わたくし…この年でいまだに ロープウェイは苦手(・・;)

見晴らし良いのにね~ 書写 行き ドキドキです


 私はドキドキだったけれど 娘は外の景色にシンケン書写山 2 彼女の瞳にはどのような世界が入っているのでしょうね

書写山は 今までに何度も訪れたことがある 私にとってのパワースポット…

平安時代 性空上人によって開かれた 由緒正しい山です

トム・クルーズ主演の『ラストサムライ』のロケ地であることは あまりにも有名ですね~

山頂に着いて まずは摩尼殿へと出発です

道中 たくさんの観音様に守られながら登っていきます

書写山 3 書写山 4 書写山 5

真ん中の 千手観音菩薩様は 確実に千本の手を持っていらっしゃいますね


ここは 本当にマイナスイオンがいっぱいです…木の気であふれかえっています

書写山 6 書写山 7 途中で下界が見えるところで 休憩…をして まだまだ行きます

書写山 9 このようなところが 続きます…疲れるけれど とてもいい気分 子供たちも何度も登っているから お手のものです さすが姫路っ子


書写山 まりん 途中でふる~い古い壁(?)がありますよ…こんなところが昔のままなんだよね…だからいいんだよ

さあ ここが見えてくると あと少しで『はづき茶屋』に…じゃなくて書写山 10 摩尼殿に着きます


お疲れ様~『はづき茶屋』に…じゃなくて…って しつこい 書写山 11

着きましたよ…西国霊場第27番目の圓教寺…『西の比叡山』と呼ばれています


 で、先ほどから何度も出てくる『はづき茶屋』で お昼ごはんです

あらあら 写真を撮るのを忘れていたよ(・・;) ここの 甘酒が紫色の古代米(?)で作られているの おいしいよ~ 

山頂でいただく 姫路おでんも おいしいよ~

山頂でいただく 粕汁セットも おいしいよ~

 今まで何度も書写山に登っておきながら この度初めて 寿量院で『茶がゆ』がいただけるのを知りました…ちなみに お値段は 1,500円です。 予約をすれば『精進本膳料理』がいただけるそうで…ちなみに お値段は 5,000円です。 う~ん リッチになれば予約をしてみよう


さあ お腹も満たされたので 摩尼殿に行ってみましょう

既に 子供たちは登って日向ぼっこの真っ最中…ぽかぽか気持ち良さそう 上で日向ぼっこ

書写山 上から      上からのあずま茶屋  はづき茶屋がみえます 眺め最高


 さぁ そろそろ下界へおりましょうか

書写山 林間学校 姫路市では 小学4年生になると

  ここで一泊二日の林間学校を行います 夏場に行きますので きもだめしをするんだって

 『圓教寺会館』は 一般の方も宿泊できます。私は悲しことに林間学校 中止になったんだよね~台風で
 だから いつかここに泊まりたいな と夢見て いつも通り過ぎています



 やっぱり 書写山は いいよね~


 そうそう 私はいつも 摩尼殿を見て帰るのですが 更に奥へと進むと 国指定重要文化財がたくさんあります。



では 今日はこの辺で お休みなさい


スポンサーサイト
<<きれいな海 .. BLOG TOP .. 私の好きなもの…ハンドメイド・花・古いもの>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


