ハナマリンのいろは詩

日々のことを綴って行きます


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--..
  2. スポンサー広告

校舎…

  1. 2011/07/22(金) 12:26:01..
  2. 日記
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0

 夏休みが始まりましたぁ~

 我が家の娘…水泳の補習授業を受けております

 異常なほどの水嫌いでした(過去形)

 でも、去年の沖縄の海でシュノーケルを体験して以来

 アッというまに 水嫌いがなおりました

 沖縄の海は…『癒し』と『復活』の力があると聞きました…う~ん…確かに!!!




  まぁ、話が変わりまして

 娘の補習が終わるのを待つ間…

 いつものように ぼ~~~っと空を眺めておりました

 で、思ったのですが…

 青い空と白い雲…そして 校舎…

 すごく絵になりませんか?…こう感じるのはわたしだけでは無いはず


 そこで いつものように それらの写真を撮ってみました



       20110722-1.jpg

 う~ん やはり絵になるなぁ…

 青い空白い雲…と言いながら

 ちょっと…グレーが掛っておりますが

 わたしの中では こんなイメージです。

 それは やはり…学校なるものと縁が切れて約20数年…

 わたしの中で もう鮮やかな記憶として残っていないのね~と…少し寂しいね

 寂しいけど…それが哀愁(?)漂う感じでいいんじゃなぁ~い?



  ところで…

 校舎と言えば わたしは ジブリ映画の『耳をすませば』を思い出します

 『耳を…』がジブリの中で一番好き
 
 校舎の屋上で…雨上がりの屋上で…聖司が雫にイタリア行きを伝えるシーンは

 名場面ですよ(わたしの中では)

 雨上がりの遠くに見える空・風は本当に綺麗です…

 

 あっ…また自分の世界に入ってしまうので止めておきます



 そうそう、ジブリと言えば『トトロ』ですよね?
 みなさん…トトロの『都市伝説』知っていますか?
 わたしは、昨日 甥っ子から聞いたばかり…
 「えーマジですか?」と、鳥肌が立ちました…
 で、検索をして その都市伝説なるものを読みました
 …う~ん…う~ん…確かにわたしが感じていた映画に対する違和感が
 ハッキリしました。
 映画の中でわたしはある違和感を感じていて
 いつも見終わった後スッキリしないな~と思っていたのです。

 まぁ…都市伝説ですから…
 興味のある方は検索してみてください

 我が家の娘は…それを読んだ後、『怖い』とわたしから離れませんでした
 「もうトトロは観たくない」とまで言いました

 まぁ…都市伝説ですから(←こればっかり

 まだ知らない方には すごい感じを植え付けてしまったかも…?

 わたしは いつも感じていた違和感か取れてスッキリしましたよ!

 ドラえもんの都市伝説以来の衝撃でしたが…






  
スポンサーサイト
<<井口くん .. BLOG TOP .. 今の気分…>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


