ハナマリンのいろは詩

日々のことを綴って行きます



  1. --/--/--(--) --:--:--..
  2. スポンサー広告

アロマで石けん作り

  1. 2011/06/27(月) 18:39:00..
  2. アロマについて
  3. .. トラックバック:0
  4. .. コメント:0
 先週の土曜日 御津やすらぎ福祉会館で大勢の方に石けん作りの体験をしていただきました

 先ず『カモン会』の代表である 八木先生がアロマについての説明をされました。

 いつも思うのですが…アロマと脳との関係…勉強したはずだのに…

 「そうなんだぁ~」と改めて 初めて勉強した感になってしまうダメだね!

 普段 わたしたちは『自分の意思』で動いている…と思いがちですが

 自分の意思は…なんと たったの3%しか働いておりません

 じゃあ…残りの97%は?…となりますね?

 それは 『脳』が動かしています

 病院関係者の方なら 当たり前の知識でも

 普段そのようなことに関わらないわたし達は

 「そうなんだ!」…と 驚いてしまう。

 だから 自分ではどうしようもないもの

 例えば…ストレスは自分ではどうしようもないものですよね?

 ストレス発散には人それぞれのやり方がありますが

 実は アロマでも それが軽減されることがあります

 これは よく知られていることですが…では 何故?軽減されるのでしょう…

 人間には 五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)があります

 その中でも 『嗅覚』だけが ダイレクトに脳に行きます

 脳の構造の話をすると難しくなりますので ここではやめておきます

 だから…アロマの香りがストレスに反応が速いのは こう言った理由があるからなのです

 自分の思い出のある香りを嗅ぐと 一瞬でその時のことを思い出しませんか?

 それが 美しい思い出ならば 優しい気持ちになりませんか?

 皆さんも 色んな香りを香って 優しい気持ちになってください…嫌な気持ちも無くなりますよ

 ※アロマ(エッセンシャルオイル)は なるべく100%無添加の物をお勧めします


 前置きが…かぁなぁ~りい~~~長くなりましたが


 20110625-350.jpg

 石けん作りです…この日は

 石けん素地にローズマリーのフローラルウォーターを入れて作りました

 三宅先生がローズマリーの説明と水蒸気での抽出方法を説明しておられます


 20110625-350-2.jpg
 机の上にあるのが アランビックです。。。本格的です。。。

 先生方の説明が終わられ 実際に 石けん作り開始

 みなさん とても熱心にしてくださいました

 出来あがりの石けん ほんの一部だけ御紹介

 20110625-3.jpg 20110625-5.jpg

                    20110625-6.jpg

                          とてもキレイな四角です
                          男性の方が作られました
                          素晴らしいですね…

 他にも 傑作揃いばかりでした。みなさん とても真剣でした。嬉しい限りです

 20110625-4.jpg ご参加してくださった方々 ありがとうございました



  その後…カモン会のメンバーであるTさんの畑で収穫されたお野菜を沢山いただきました 
           20110625-7.jpg
                いつもありがとうございます

  八木先生・三宅先生・メンバーのみなさん

  ありがとうございました

  





     20110625-8.jpg

          この日は 夏空でした…

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


